amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

GRスナップ: 牛久大仏

なんでも、最近は外国の観光客にも人気だそうで、そういえば茨城県民になって長いのですが、まだいったことなかったなあ、と思い立ってちょっと足をのばしてみました。その姿は、近くの阿見のアウトレットからも拝めたので、その巨大さは知っておりましたが…

携帯スナップ:昼と夜

エッシャーリスペクトです。 合成はしてませんが、 明暗を強調するのにかなり色調弄ったら 、なんかイラストっぽくなってしまいました。

GXRスナップ:百里基地航空祭

飛んでる飛行機を撮れる機材は持ってないので、展示中の機体を。

GRスナップ:Three World (Fall)

もみじ谷に紅葉を観に行ったら、夏にいまひとつ課題が残った「三つの世界」のチャンスが(^^) (夏の習作はこちら→ http://amori.hatenablog.com/entry/2018/06/04/215533) いい感じに各要素が揃ってて紅葉そっちのけで池を撮ってました。ちょっと出かけた…

GRスナップ: もふもふやなぁ

今年のコキア紅葉は天気に恵まれました。

GXRスナップ: 堰に蒼鷺

なんか思索に耽っているかのような佇まいでしたw

GRスナップ:夕焼けベルト

雲の切れ間に光の帯が垣間見えました。

GRスナップ: コキアライトアップ

毎度お馴染み、ひたち海浜公園みはらしの丘です。 先月のスーモ来襲でまだ小さかったコキアも随分大きくなりました。8/17〜8/26までライトアップ公開中です。 写真は音楽に合わせたライトのパフォーマンス中のものです。 動画はオフィシャルサイトをご覧下さ…

欅坂46 RIJ Fes.2018 ステージの感想

初日メインステージのオープニングアクトを任されるというのは、それだけでこのフェスにおいて一定の存在感を持ったということなんだろう。オフィシャルのセットリスト&写真はこちら↓ https://rockinon.com/quick/rijfes2018/detail/178605?utm_source=fesap…

Rock In Japan Fes. 2018 今年の変わったところ

去年ステージになったWingがテントに戻った。陽射しがきついのがよくなかったようだ。たしかにtacicaが、陽射しでエフェクターの表示が見えねー、と困ってたなあ。 けど、以前のテントに比べて広く開放的になってるので、昔よりも暑くないと思う。雪が降る! …

GXR/GRスナップ: スーモ襲来

ネモフィラの絶景でお馴染みの、ひたち海浜公園のみはらしの丘が、20万体のスーモに占拠されてしまいました( ´-`)・・・秋のコキアのために先月衣替えしたのです。今現在は少し大きくなってスーモの大群のようです。秋までにさらにモコモコになり丘を赤く覆…

非公式サッカーW杯ランキング(最終順位)

2018年ロシア大会の結果、ランキングは以下のようになりました。 まあ、机上のお遊びではありますが、ドイツ・アルゼンチン・スペインといった既存の強豪国の凋落がはっきり出ています。やはりこれは負け抜けに厳しいランキングシステムのせいですが、な…

GXRスナップ: キングズクロス

ロンドンのキングズクロス駅でのひとコマ。この駅、昔の建築部とモダンな構造を共存させててとってもフォトジェニックなアーキテクチャです。撮影はGXRのA16 24mm-85mmショートズーム。このレンズ画角のレンジは普段使いでは便利なのですはありますが、やは…

GXRスナップ:センターコート

錦織ベスト8記念2013年のウィンブルドン、伊達・ウィリアムズ戦後のセンターコートのスタンドなのです。いやマジで(^^;

GRスナップ: カモメ

那珂湊にてなんか絵本のような色彩になってもーたw

Pick up RIJ Fes. 2018 for ANIME NUTS, DAY 3/4

というわけで、 amori.hatenablog.com の続き、二週目からのピックアップてす。はい、fhana推しです。わたし的にはサザンよりもこちらが実質大トリです。 ・・けどテントなんですよね。キャパ足りんと思うんだけどなあ・・ちなみに、今年アニサマとRIJフェス…

アニメクラスタ向けロックインジャパンフェス、アーティストピックアップ

毎年恒例のロックインジャパンフェスまでもう一ヶ月を切りました。昨年、ワルキューレ目当てでロックインジャパンフェスに参加したアニメ好きの人が他にも意外と楽しめた、という記事があったんですが、 日本のミュージックシーンにおいてアニメとのタイアッ…

GRスナップ:影法師

鹿島神宮にて 大きなはっぱを持ってた子が愛らしくてすれ違い様にスナップ

4.非公式サッカーW杯ランキング(決勝トーナメント:Final)

フランス優勝。そして非公式サッカー世界王者のタイトルも手にしました。 フランス強かったですねー。相手に合わせた戦術の切り替えの巧みさとそれを実現できるタレントが今大会の中で最も際立っていたのではないかと思います。 以下が、ベスト16での非公…

3.非公式サッカーW杯ランキング(グループリーグ結果)

2. 非公式サッカーW杯ランキング(2018: 第2ラウンド まで) - amori's blog の続きです。 決勝トーナメント進出の16か国で揃いました。 非公式ランキングではこのようになります。 Rank 国名 Gr 1st Round 2nd Round 3rd Round 1 Germany F Mexico → Sweden …

2. 非公式サッカーW杯ランキング(2018: 第2ラウンド まで)

前記事の非公式ランキングの続き amori.hatenablog.com 以下が、第2ラウンド終了までの本大会出場国を抽出したランキングです。 なんといってもメキシコのドイツ撃破が目立ちますね。 そしてアルゼンチンの不調も。 ブラジルはなんとか引き分けスタートなの…

1. 非公式サッカーW杯ランキング(2018年大会直前版)

以前にざくっと書きましたW杯の独自ランキングで↓ 非公式サッカーW杯ランキング(訂正版) - amori's blog ようやく第1回1930年ウルグアイ大会から前回ブラジル大会までのデータを集計できました。(なんとかグループリーグ中に間に合いました) ちなみに◎が…

す (追記あり)

Aimer 恋は雨上がりのように、EDそさ諏佐ら 追記 ネタのメモを下書きに残してたら、操作ミスで公開してしまった記事です(^^;)下書きに戻そうかと思ったのですが、なんかFacebookリンクがついたようなので残すことにしました。本来のネタをあげたらまた追記し…

スナップ発掘:カーテン

Google Photoに放り込んでた昔のスナップが出てきたので、温故知新ということでアップ(^_^)Canon Powershot SX110 IS Richo GXR/GR 以前に愛用していたコンデジでのスナップです。昔からカメラは好きだったのですが、それ故に「沼」に容易に飲み込まれてしま…

GR実験室: 偏光フィルター

前のスナップで使った偏光フィルターの効果の面白いサンプルが撮れました。 F2.8, 1/124, ISO2200 F2.8, 1/124, ISO200全く同じ場所を偏光フィルターの向きを変えて撮ったものです。 絞りとシャタースピードを固定したので、ISOが大きく変わっています。偏光…

GRスナップ:Three Worlds

鹿島神宮の御手洗(みたらし)の池にて偏光フィルターを使っての撮影の習作。撮影意図では、もっと魚もクリアになって水面に映る木の枝と対照的になってて欲しかったのですが、そうそう思い通りにはいきませんね(^^:けど色調をいじったら、これはこれで…

GR/GXRスナップ: 花摘み

潮来のあやめ祭りでのスナップ。

GR/GXRスナップ: 武甕槌命(タケミカヅチ)

鹿島神宮にて。体にはうっすらと苔むしているのですが、お顔のところはきれいになってました。 凛々しい表情が引き立ちます。

正解するカド 12.5話

m.youtube.comいやあ、また正解するカドについて書くことがあるとは思わなんだ。この作品ほど入込んで視聴したTVアニメはほんと久しぶりでしたからねえ。全部の回に記事書いた作品は今のところこれだけですし、記事を書かない訳にはいかないですね。今回の12…

GRスナップ: Staircase Tangle

ロンドンのセントパンクラス ルネサンスホテルの階段です。入り組んだ階段がエッシャーの某作品を思い出させてくれます。階段の美しいもつれをできるだけいっぱいに収めるのに28mmの画角が頑張ってくれました。 手摺のあたりにピンがちゃんときてくれて奥行…