amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

GRスナップ:RIJ Fes. 2019

20周年ということで5日間開催 さすがにしんどかったけど、やっぱり今年も楽しかったです

GXRスナップ: 台風一過

「天気の子」を観たおかげで、いつも以上に空を見上げてしまっています。

GRスナップ: 千波湖

I.S.O. FES. 茨城総合物産音楽フェスティバル2019 の初日に行ってきました。 アニメ好きなにはたまらないステージラインナップだったのではないでしょうか。 http://isofes.com/2019/写真は帰路で見た千波湖です。 湖面に映えた夕焼けのラインが綺麗で、フェ…

三角関数とパスカルの三角形

はのn次多項式で表せます。参照:高校の美しい数学 チェビシェフ多項式 https://mathtrain.jp/tnでは逆に、 がとしてどのように表せるのかというのは、ググってもあんまり出てきないような気がします。具体的には、 という感じで、なんとなく二項係数っぽい…

GRスナップ: 海洋堂フィギュア展

買い物に内原イオンに行ったら、イベントスペースで海洋堂フィギュアの展示をしてました。 やっぱり良くできてますねえ。写真映えするので色々と撮ってみましたが、フィギュア撮影の難しさを知りました(^^; 大失敗液晶画面だとピンずれ見逃しやすい・・

GR/GXR実験室:チューリップ撮影

また、ひたち海浜公園から。 今はスイセンとチューリップが見頃で、超目玉のネモフィラはGWに向けていい感じに咲い揃ってきているところで撮れ高が高かったです。さて今回の画像、正直言って会心の絵というわけではありませんで、データサンプルとしてのもの…

GR/GXRスナップ: 水飛沫

本ブログでお馴染みのひたち海浜公園にて。噴水のしぶきがホンワカと輝いていい感じでシャッターを切ったのですが・・・・・・仕上がってみるとホンワカ感がなんか違う(^^; けど、たまたま自転車も含めてしっくり来たので結果オーライ。 後知恵ですが、川や…

GXRスナップ: Lock of Love

愛が重い(物理)

GRスナップ:月暈

帰り道、月が薄っすらと霞んでるなあと眺めてて、大きなリングが見えてるのに気がつきました。 GRの28mm(相当)なら全体を取れるかなと思ったのですが、意外に大きくてフレームには収まりきれませんでした。「月暈」という現象なのですね。 http://mo.atz.jp/…

行列式の計算

先の記事 amori.hatenablog.com で省略した、超立体の体積計算でのグラム行列式の計算は、普通に行列式計算の展開をすれば求まります。 以下がその過程です。 #意外にも最後に二項定理がでてきます。対角要素が1、その他要素をp として一般化します。 計算…

超立体の体積(容積)計算

不勉強なことにグラム行列というものを知りませんでした。機械学習関係の解説でちょいちょい目にしますが、そちらはわたしには高尚過ぎますので、シンプルにグラム行列式が体積計算に便利(なこともある)ということ改めて知ったというお話です。例えば、3つ…

22/7 計算中が面白くなってた

22/7 というとπの近似値なのですけど、グループ名の由来と関係あるのかようわかりませんw冠番組の「22/7計算中」はアニメに分類されてたのでたまたまチェックしただけで、さっさと切ろうと思いつつ、なんか惰性でかけ流すうちに各キャラが立ってきて視聴が続…

おすすめ、水戸 城下町マップ(2018/12改訂第4版)

水戸の城下町マップがリニューアルされて観光案内所などで購入できるようになりました。 この地図幕末の水戸城周辺と現在の地図を重ねて表示しているもので、千波湖が今よりはるかに広くて水戸駅南は丸ごと千波沼であったことや、ブラタモリで紹介されていた…

GXRスナップ: Season'a Greetings

みなさま、よいお年をお過ごしください。

ボケ光学

友人とカメラの話をしていて 「焦点距離長いほうがボケさせられる」という話題になり、 そう言えば、定量的にちゃんと理解してないなあ、と思いザクッと検索してみました。 ぱっと見つかる解説では、なんかフワッとした説明ばっかりだったので、あらためて自…

GXRスナップ: 駆ける

川沿いに散歩してる時に見える景色が、絵になるなあ、と思うことが多いです。これはたぶん、向こう岸の土手が左右に長く見渡せることで、安定した構図の景色が見られるからなのでしょう。

GRスナップ: 牛久大仏

なんでも、最近は外国の観光客にも人気だそうで、そういえば茨城県民になって長いのですが、まだいったことなかったなあ、と思い立ってちょっと足をのばしてみました。その姿は、近くの阿見のアウトレットからも拝めたので、その巨大さは知っておりましたが…

携帯スナップ:昼と夜

エッシャーリスペクトです。 合成はしてませんが、 明暗を強調するのにかなり色調弄ったら 、なんかイラストっぽくなってしまいました。

GXRスナップ:百里基地航空祭

飛んでる飛行機を撮れる機材は持ってないので、展示中の機体を。

GRスナップ:Three World (Fall)

もみじ谷に紅葉を観に行ったら、夏にいまひとつ課題が残った「三つの世界」のチャンスが(^^) (夏の習作はこちら→ http://amori.hatenablog.com/entry/2018/06/04/215533) いい感じに各要素が揃ってて紅葉そっちのけで池を撮ってました。ちょっと出かけた…

GRスナップ: もふもふやなぁ

今年のコキア紅葉は天気に恵まれました。

GXRスナップ: 堰に蒼鷺

なんか思索に耽っているかのような佇まいでしたw

GRスナップ:夕焼けベルト

雲の切れ間に光の帯が垣間見えました。

GRスナップ: コキアライトアップ

毎度お馴染み、ひたち海浜公園みはらしの丘です。 先月のスーモ来襲でまだ小さかったコキアも随分大きくなりました。8/17〜8/26までライトアップ公開中です。 写真は音楽に合わせたライトのパフォーマンス中のものです。 動画はオフィシャルサイトをご覧下さ…

欅坂46 RIJ Fes.2018 ステージの感想

初日メインステージのオープニングアクトを任されるというのは、それだけでこのフェスにおいて一定の存在感を持ったということなんだろう。オフィシャルのセットリスト&写真はこちら↓ https://rockinon.com/quick/rijfes2018/detail/178605?utm_source=fesap…

Rock In Japan Fes. 2018 今年の変わったところ

去年ステージになったWingがテントに戻った。陽射しがきついのがよくなかったようだ。たしかにtacicaが、陽射しでエフェクターの表示が見えねー、と困ってたなあ。 けど、以前のテントに比べて広く開放的になってるので、昔よりも暑くないと思う。雪が降る! …

GXR/GRスナップ: スーモ襲来

ネモフィラの絶景でお馴染みの、ひたち海浜公園のみはらしの丘が、20万体のスーモに占拠されてしまいました( ´-`)・・・秋のコキアのために先月衣替えしたのです。今現在は少し大きくなってスーモの大群のようです。秋までにさらにモコモコになり丘を赤く覆…

非公式サッカーW杯ランキング(最終順位)

2018年ロシア大会の結果、ランキングは以下のようになりました。 まあ、机上のお遊びではありますが、ドイツ・アルゼンチン・スペインといった既存の強豪国の凋落がはっきり出ています。やはりこれは負け抜けに厳しいランキングシステムのせいですが、な…

GXRスナップ: キングズクロス

ロンドンのキングズクロス駅でのひとコマ。この駅、昔の建築部とモダンな構造を共存させててとってもフォトジェニックなアーキテクチャです。撮影はGXRのA16 24mm-85mmショートズーム。このレンズ画角のレンジは普段使いでは便利なのですはありますが、やは…

GXRスナップ:センターコート

錦織ベスト8記念2013年のウィンブルドン、伊達・ウィリアムズ戦後のセンターコートのスタンドなのです。いやマジで(^^;