amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

おすすめ、水戸 城下町マップ(2018/12改訂第4版)


水戸の城下町マップがリニューアルされて観光案内所などで購入できるようになりました。
この地図幕末の水戸城周辺と現在の地図を重ねて表示しているもので、千波湖が今よりはるかに広くて水戸駅南は丸ごと千波沼であったことや、ブラタモリで紹介されていた偕楽園そばの石切場の場所や、南北の谷が城下の堀となっていたことが地図からよくわかります。

そんな面白い地図がなんとか一枚100円。入手しない理由はありませんね(^。^)

水戸駅改札脇の観光案内所、偕楽園弘道館売店で購入できま。これからの梅まつりなどイベントで水戸にお越しの際はこの地図片手に水戸駅周辺の散策をどうぞ

リニューアルの記事
https://mito.keizai.biz/headline/1051/

2009年の初版公開時の記事
http://www.lib.ibaraki.ac.jp/news/2009/0515/kaiken090515.html