amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行列式の計算

先の記事 amori.hatenablog.com で省略した、超立体の体積計算でのグラム行列式の計算は、普通に行列式計算の展開をすれば求まります。 以下がその過程です。 #意外にも最後に二項定理がでてきます。対角要素が1、その他要素をp として一般化します。(202…

超立体の体積(容積)計算

不勉強なことにグラム行列というものを知りませんでした。機械学習関係の解説でちょいちょい目にしますが、そちらはわたしには高尚過ぎますので、シンプルにグラム行列式が体積計算に便利(なこともある)ということ改めて知ったというお話です。例えば、3つ…

22/7 計算中が面白くなってた

22/7 というとπの近似値なのですけど、グループ名の由来と関係あるのかようわかりませんw冠番組の「22/7計算中」はアニメに分類されてたのでたまたまチェックしただけで、さっさと切ろうと思いつつ、なんか惰性でかけ流すうちに各キャラが立ってきて視聴が続…

おすすめ、水戸 城下町マップ(2018/12改訂第4版)

水戸の城下町マップがリニューアルされて観光案内所などで購入できるようになりました。 この地図幕末の水戸城周辺と現在の地図を重ねて表示しているもので、千波湖が今よりはるかに広くて水戸駅南は丸ごと千波沼であったことや、ブラタモリで紹介されていた…