amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GR スナップ:夜店

ISO3200 で撮りましたが、明暗がはっきりしているせいかノイズはあんまり気になりません。街中ならフラッシュなしでも、まあスナップ撮りには十分ですね。

GR購入を迷っている方へ

GRを勧めるべきか否かについてツラツラと書いていて、コンデジAPS-C広角単焦点という、画質と利便性のトレードオフがかなりユーザーを選ぶところで、このあたりの特質についてどう伝えればいいかなあ、と色々とサンプルをあげてきましたが、ハタと気がつきま…

GRスナップ:高感度撮影

まわりの照明がフェンス越しに面白かったので、ノイズも気にせず撮ったらISO16000になってました。シャッター速度1/160ぐらい、絞り2.8端をほんのすこし切った以外は全くの無加工で撮って出しのjpeg画像です。

ガルパンオールナイト

先週末から劇場版Blue-Ray 発売記念で、全国で一斉に再上映が始まりましたが、 お膝元水戸シネプレックスは気合が違いますw 週末はオールナイトで、TV版全話+OVA 、そして4DX効果マシマシ版を一挙上映です。頭おかしい(褒め言葉) http://www.unitedcinema…

What is BABYMETAL?

WOWOWの6月プログラムWhat is BABYMETAL? 〜歴史を変えた少女たち〜6月4日 18時〜 (再放送 24日 23時30分〜)ドキュメンタリー新作たぶん、7月放送予定の Road To Wembley完全版 の前フリだとは思うんですが、未公開のオフショットを期待できそう。

重版出来 はいいぞ

なかなかに評判の高いドラマ「重版出来」。 たまたま初回を観て、なかなかにいい感じだったので、そのまま観続けています。 毎回いい出来で必ず感じ入るところがあります。 そして昨日放映の第6回がこれまた特に素晴らしかったので、勢いで感想を書いてしま…

GRスナップ: AUTOモードその2

室内から中庭を撮ったもので、絞り 4.0ISO 100シャッター速度 1/1500でした。前のAUTOモードの例と同じ絞りですが、今回は被写体が十分に遠いのでピントがいい感じでまんべんなく来ています。ということは、AUTOモードがだいたい絞り優先4.0というのは、風景…

GRスナップ: AUTOモード・・・

使い始めのころ、とりあえずAUTOでパシャパシャ撮ってたうちの一枚シャッター 1/640絞り 4.0ISO 100で撮られてました。うーむ、これAUTOモードの今ひとつなとこなんですよね。この絵は、シャッターも少し遅くてもいいし、ISO400ぐらいでもいいから絞り深くし…

解答編:26値サイコロ

正解:1, 2, 3, 6, 9, 18をサイコロ向かい合う面に、1⇔2、3⇔6、 9⇔18となるように配置すれば1から26までの全ての値が構成できます。この問題を思いついて、ビリヤードリングのように試行錯誤で見つけたんですが、よくよく答えを見てみたら綺麗に18の約数にな…

6面で26値サイコロ

ビリヤードリングの問題からインスピレーションを得て、これをサイコロに適用したらどうなるか、を考えてみた。 立方体6面のサイコロには当然6通りの値しか与えられていないが、これを凸凹なところで転がすと斜めで止まることもある。 この時に上から見えて…

BABYMETAL, Rock in Japan 2016. 初日8/16(土)に決定

ステージは一番大きなグラスだろうなあ 夜にかかってたほうが盛り上がるので、トリとはいかなくても、せめてラス前に食い込んで欲しいなあ(^^)

GRスナップ:夜の流し撮り

まだGRを使い始めのころ、適当に設定してシャッターを切ってみたら、それなりになんとか撮れてました。パキッと撮ろうと思うと設定はシビアにつめなくてはならないけど、まあスナップ程度でと気持ち設定すれば思いの外、撮れるカメラだなあと感じました。

GRでスナップ(花火)

GRのスナップシューターとしてのポテンシャルを示せるサンプルが手元にあったので紹介します。これは、街中でたまたま見かけた花火を、その時持ってたGRで撮ったものです。ブログに載せるには、まあ十分ですよね。もちろんこれはトリミングしたものでして、…

コンデジ初心者へのGR

先日、コンデジを選ぶにあたってGRとRX100のどっちがいいかという記事があり、 b.hatena.ne.jp これに、『GR使ってますが、マニュアルモードをある程度使えないと単焦点+APS-Cの強みが活かせないので、「初心者が気軽に」という条件が「autoモードだけで」の…

BABYMETAL ROAD TO WEMBLEY(WOWOW)

WEMBLEYのステージをかなり観れたのはうれしいが、完全版は7月なのね・・・・ BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY|音楽|WOWOW NHKはMJ最終回で放送したBABYMETAL革命の完全版をGWに放送してたし、どこもかしこも何回も引っ張っ…

iPhoneからAirPrint非対応のCanon Printerへの印刷

Canon MP990にiPhone/iPadから直接印刷しようと思い、AirPrint非対応だったのでどうするか悩んだのだけど、結論から言えば、このプリンタはWiFi対応だったのでアプリ CANON Print inkjet/SELFY をダウンロードしてプリンタとでiPhone/iPadをWiFiに接続すれば…