amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GRスナップ: ビューアー

えー、今回のスナップはGRでとった画像そのものではなく、 その画像をどう見るかの話です。ちょっと前、Amazonで急ぎの注文をしたので一時的にプライム会員になったと同時にAmazon photo driveの要領制限がなくなったのでそのまま手持ちの写真データを全部ア…

「逃げるは恥だが役に立つ」野木亜紀子脚本でドラマ化

ガッキーがキャスティングされてた時点で、もしやと期待していたら、 あにはからんや、脚本が野木亜紀子と判明。 いやー楽しみだなあ(*^_^*)野木亜紀子の名前は、遅まきながら「掟上今日子の備忘録」での、丁寧でとても工夫された脚本ではじめて知りました。…

Nスペ:未解決事件 ロッキード事件

面白かったあ。まあ、衝撃の事件の真相、というほどのものではなく、薄々語られていた事件の背景の「一部」について裏がとれた、というところか。 ドラマとはいえ、フィクションではないので事実に基づいた点かどうかにはかなり慎重に描かれていたようだ。も…

風呂上がりの夜空に

いや、風呂から上がったらつけてたテレビで丁度、雨上がりの夜空にやってたもんで(^_^)コミック「風呂上がりの夜空に」(小林じんこ)のラストは今でも記憶に焼き付いているなあ。登場人物たちのその後をサラッと描いていて、 「(ミュージシャンになった)○○今…

ももくり 第7・8話 ロケーション

最初の植物園は、水戸市植物園。エンディングの小吹水源地公園からちょっと東に行ったとこ。カフェは栄町2丁目バス停そばの木村屋本店がモデル。次回のバーベキューの場所は、山の方なので御前山かな?

アイキャラ2始まった

深夜枠のゆる〜い企画モノかと思いきや、1クールとしては怒涛の勢いで色々な企画をやり散らかしたこの番組、めでたく分割2クール目が始まりました。 先期は、まあ、いろいろと下準備があったのだろうとは思うのだけど、それを考えても尋常なスケジュールでは…

GRスナップ: 花・被写界深度

同じ対象をF2.8とF13で撮ってみました。下はF2.8とF11。当たり前ですが、同じF2.8でも被写体へのより方でボケの奥行きが大きく違います。マクロで寄ると花の房の前後で、もうボケがでます。 これをどの程度に抑えるか、背景のボケとのバランスは、いっそのこ…

タイムトラベル少女がシブい

ももくりに続いて、見つけたのがこの「タイムトラベル少女」今時なんてベタなタイトル(^^;; しかも「時かけ」実写もやってるというのに。何々、サブタイトルは「マリ・ワカと8人の科学者」 んー、文豪ストレイドッグスみたいに、実在人物の擬人化wなんだろか…

「ももくり」in 水戸

久々にのんびりできる時間ができたのでたまってる今クールのアニメを片っぱしから流してたら、 なんか見覚えのある風景が・・って、水戸駅でないのこれ(第三話デート回)ふむふむ、駅北のMYMの前のベンチで待ち合わせして、ガルパン4DXでお馴染みの駅南の水戸…

GRスナップ: Hollow Bears

マクロでこの手のアップを撮る時は、被写界深度を浅くすることが多いですが、 今回はクマがずらっと一列になってるのが面白かったので、ちょっと絞ってみました・・F9の1/160

数式テスト

前に書いた記事の数式がうまく表示されてないのは、自分のブラウザ環境のせいかたおもってたんだが、どうやら式表記の中身自体が壊れてるようで、これは「見たまま表示」にしてたせいでエスケープのバックスラッシュが記事の編集の度にデータを削ったみたい…

ReLife ED

あー、やっぱりエンディングは週代わりなのか(^_^) 先週は奥田民生のイージューライダーだったので、今時の製作委員会方式では珍しいなあと思ってた。 円盤化の時に版権処理が面倒なるから既存作品でもカバーが普通なのに、あえてオリジナル版を持ってきたと…

天秤パズル(一般解法編)

元の記事はこちら http://anond.hatelabo.jp/touch/20160629132908 それへの考察「天秤パズル 増田解法考察編」 http://amori.hatenablog.com/entry/2016/07/02/195420 の続き。 天秤パズルの最大値は、結局は天秤で量った結果の組み合わせが、試行回数に対…

天秤パズル(増田解考察編)

9個の重りのうちひとつだけ重さが違う重り(重いか軽いかはわからない)を天秤を三回使って見つけろ、という天秤パズルが増田に上がっていた。 http://anond.hatelabo.jp/touch/20160629132908 あれ、この問題確か13個が正解でなかったっけ?と思ったらやっぱ…