amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

darktable 3.0

rawデータを現像できるフリーソフトのdarktableが昨年のクリスマスにメジャーアップデートされて3.0になってました(^。^)

これに合わせてどっかに日本語情報ないかなー、と探してみたら、昨年10月からはてなブログに膨大な記事が上がってるじゃないですか。

computer-philosopher.hatenablog.com

darktableに関する記事が既に70以上もありさらにほとんど毎日追加されています。
それぞれの記事はdarktableの具体的な使い方の説明になっているだけでなく、raw現像の基本の説明にも丁寧に触れていてものすごく実用てきです。

Lightroomをサブスクで使うのはなあ・・・と、raw現像に躊躇しているかたに、お試しとしておすすめです。