amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

す (追記あり)

Aimer 恋は雨上がりのように、EDそさ諏佐ら 追記 ネタのメモを下書きに残してたら、操作ミスで公開してしまった記事です(^^;)下書きに戻そうかと思ったのですが、なんかFacebookリンクがついたようなので残すことにしました。本来のネタをあげたらまた追記し…

スナップ発掘:カーテン

Google Photoに放り込んでた昔のスナップが出てきたので、温故知新ということでアップ(^_^)Canon Powershot SX110 IS Richo GXR/GR 以前に愛用していたコンデジでのスナップです。昔からカメラは好きだったのですが、それ故に「沼」に容易に飲み込まれてしま…

GR実験室: 偏光フィルター

前のスナップで使った偏光フィルターの効果の面白いサンプルが撮れました。 F2.8, 1/124, ISO2200 F2.8, 1/124, ISO200全く同じ場所を偏光フィルターの向きを変えて撮ったものです。 絞りとシャタースピードを固定したので、ISOが大きく変わっています。偏光…

GRスナップ:Three Worlds

鹿島神宮の御手洗(みたらし)の池にて偏光フィルターを使っての撮影の習作。撮影意図では、もっと魚もクリアになって水面に映る木の枝と対照的になってて欲しかったのですが、そうそう思い通りにはいきませんね(^^:けど色調をいじったら、これはこれで…

GR/GXRスナップ: 花摘み

潮来のあやめ祭りでのスナップ。

GR/GXRスナップ: 武甕槌命(タケミカヅチ)

鹿島神宮にて。体にはうっすらと苔むしているのですが、お顔のところはきれいになってました。 凛々しい表情が引き立ちます。

正解するカド 12.5話

m.youtube.comいやあ、また正解するカドについて書くことがあるとは思わなんだ。この作品ほど入込んで視聴したTVアニメはほんと久しぶりでしたからねえ。全部の回に記事書いた作品は今のところこれだけですし、記事を書かない訳にはいかないですね。今回の12…

GRスナップ: Staircase Tangle

ロンドンのセントパンクラス ルネサンスホテルの階段です。入り組んだ階段がエッシャーの某作品を思い出させてくれます。階段の美しいもつれをできるだけいっぱいに収めるのに28mmの画角が頑張ってくれました。 手摺のあたりにピンがちゃんときてくれて奥行…

GR/GXRスナップ: 花、スポットライト

木漏れ日が、期せずして中央の花のスポットライトになりました。 これ、端をちょっとトリミングした以外は、一切加工してないjpeg撮って出しなんです。 撮ってる時は気がつかなかったんですが、明るさやボケの程度が偶然にいい感じのバランスでわたし好みに…

GRスナップ:ゲート トゥ ゲート

ネモフィラの丘やRock in Japan Fes.でお馴染みの、ひたち海浜公園(ひたちなか)でのスナップです。今回は微妙な失敗の記録です。・・・日の丸構図なことはわかってるんですが、この種のパースの絵柄が生理的にツボなんですよ、はい。それは置いといて、この…

GXRスナップ: バブル オーナメント

当ブログで毎度おなじみ千波湖公園でのスナップです。公園の一角で、たまにシャボン玉を飛ばしているおじさんがいまして、マシーンを使ってるものですから、なかなかに綺麗な光景が見られます。おじさんによると、まったくの趣味でやってるだけだそうで、 辺…

GRスナップ:リフレクション・ビーチ

大洗のサンビーチでのひとコマ。この浜はとても遠浅で、また砂の粒がとても細かいのか、波が引いたあとの浜に薄く残る水が景色を綺麗に映します。その「映え」を再認識した大洗は、「リフレクション・ビーチ」と称して日本のウユニ塩湖よろしく、その鏡の様…

トランプゲーム「いも」→「ティアラ×3」

約2年前に紹介したトランプゲームの「いも」、なんと武蔵小金井の某所で流行っているそうです。 amori.hatenablog.com昨年末から妙にアクセスあったのは、てっきり冬休みのパーティゲームとして「ページワン=芋掘り」が検索されてたのだろうと思ってたのです…

GR/GXRスナップ: 宇宙エレベーター

これまた千波湖でのスナップてっきりマーケットイベントのアドバルーンかと思ってたんですよ。 近くでみたら二本のロープで上がっており、 最近のアドバルーンはこんなんもあるんだなあ、おや、ヘルメット被った作業の人がなんであんなにいるのかな。テント…

GRスナップ:夜のマーケット

引き続き千波湖のマーケットから一枚三脚持ってたのはこんな感じの絵を試してみたかったからなのです。長めの露光は撮ってみないことには仕上がりがわからないのですが、それ故に思いがけない絵が取れるのが面白かったりします。今回気がついたのは電球の光…

記事訂正のお知らせ(ドブル関係)

ドブル関係の以下の記事: amori.hatenablog.comで、市販のドブルのカードは、数学的に導出される57枚のセットから、単純に二枚抜いたもの*ではない*と結論していましたが、他の方による検証では、「雪だるまが6しかない、つまりはやはり単純に二枚抜いたも…

GRスナップ: マーケットのバリスタ

前記事の「夜の写真」というのは、この週末に千波湖の公園で開催中のクリスマスマーケットっぽいイベントがお目当だったのです。 詳細はこちら↓など River vol.1 ―Christmas― http://www.city.mito.lg.jp/002005/003468/p018468.html 写真は、その中のお店の…

GRスナップ: イルミネーション・ジョギング

水戸の千波湖に夜の写真を撮ろうと三脚持って出かけてたら、イルミジョグという夜の千波湖周回路をサイリウムや電飾を身にまとって走るというイベントが開催されてました。 そこで夜景撮影のセッティングをランナー達に向けて撮ってみたのがこれです。 (F6.…

新海誠展に行ってきました

展示内容の感じはオフィシャルな画像が多いこちらが参考になるかと http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/111301020/ 展示内容はこれまでの新海誠の映画の制作に関する資料、特に絵コンテがメインで、それに関する美術資料や本編映像を合わ…

GRスナップ: クリスマスといえば(イギリスの話)

クリスマスといえば芽キャベツなのです。・・・何を言っているのかと思われるかたが多いとでしょうが、イギリスやアメリカではクリスマスの食材として、クリスマスのシンボル的なものひとつでして、カード、マスコットやシール、ショピングバッグの柄などク…

GRスナップ: ライトアップ

今回は正確にはスナップではないですね、三脚持って出かけたわけで(^^;これぐらい明るくライトアップされていればGRならば手持ちでも結構取れるのですが、 このようにインスタ映えwするポイントには田舎でもそれなりにひとが集まるので、やっぱり三脚があっ…

GRスナップ:逆光は勝利

TRY-Xで万全、などと言っていると歳がバレます。竜神峡大橋にて。GoogleのCMのバンジージャンプのあの橋です。コントラストや色を弄ってみると、上下でかなり明るさや色調が違ってることに気がつきました。 けど、夜と昼が同居しているみたいで、なんかマ…

GR/GXRスナップ: ブラシ・エフェクト・・・(嘘

携帯の小さな画面だとわかりにくいかもしれませんが、 絵画風にブラシっぽいエフェクトをかけたような感じになってます。 実は単にシャッタースピードを間違えた(1/9sec)失敗ショットです。 ただ、撮ったのが吊橋の上でして、上下に揺れた状態でのブレによっ…

GR/GXRスナップ : 「縁側」

東照宮でのひとコマ。わたしはどうやら、このような奥行きのある構図がツボのようで、インスタでお馴染みの酒樽の壁面よりも明暗の奥行きに惹かれてシャッターをきってしまいました(^^;

GRスナップ: 「グラデーション」

中禅寺湖の湖畔からのひとコマ。 天然の堰き止め湖で水がとても澄んでいて、足元から対岸の山並みまでの色彩の連なりがとっても綺麗でした。スナップで足元から遠景までを無理なく収められるのはGRの28mmの画角ならではです(^。^)

GR/GXRスナップ : 「写し刀」

この画像トリミング以外は一切手を加えていません。何気なく撮ってみたら何だか光学迷彩のように樹々に溶け込んでしまいました(^^;肉眼で見たときは奥行きを認識できるせいか刀は刀としてはっきりしてたのですが、レンズを通すと印象が随分と変わるものです…

けものフレンズの第2期の監督交代はアリだと思う

タイトルは決して煽りではありません。わたしもけものフレンズのファンなんですがそれ故の想いからであります(^^; 順に説明いたします。まず、けものフレンズのたつき監督降板騒動は、KADOKAWAの井上専務が事態収拾に乗り出したことで、なんらかの解決方向に…

GRスナップ「UP」

ひさびさのスナップ MITO MACHINAKA FES. 6th のひとコマなんか人出もイベント密度もパワーアップしてたような(^_^) この風船はフェスの中でのほんまもんの結婚式のものでした。 おめでとうございます。

SmartNewsの記事収集

先日書いたダンケルクの記事 amori.hatenablog.com がSmartNewsにピックアップされて、2日間で通常の約1ヶ月分相当のアクセスがありました。 (といっても元々が微々たるアクセスなので実数はたいしたことありませんが・・) ピックアップされたこと自体もそ…

刑事フォイル「臆病者」(ダンケルク回)

前の記事: amori.hatenablog.com で触れた、刑事フォイルのダンケルクに関係する回の録画が、幸いにもまだレコーダーに残ってたので観てみました。「刑事フォイル」は、第二次世界大戦中のイギリスのヘイスティングズという街を舞台にした刑事ドラマで、大戦…