amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

非公式サッカーW杯ランキング(ベスト16/8)

さあ、決勝トーナメント日本vsクロアチア戦です。ベスト8と非公式サッカー世界王者獲得へ。 ・・・残念クロアチアがタイトル持ったまま決勝トーナメントに進んだので、本大会の優勝国が非公式サッカー世界王者のタイトルもとることになります。 5 オランダ →…

非公式サッカーW杯ランキング(2022年カタール大会:第1/2/3ラウンド終了)

前記事:[https://amori.hatenablog.com/entry/2022/11/23/001137] (関連記事は、 非公式サッカーワールドカップランキング カテゴリーの記事一覧 - amori's blog を参照ください。) ここから第3ラウンドです。 あーーーーっ!! ブラジルがカメルーンに負…

非公式サッカーW杯ランキング(2022年カタール大会直前版)

はやいものでもう4年ぶりのW杯が始まりました。 というわけでこちらも4年ぶりの「非公式サッカーW杯ランキング」を始めたいと思います。このランキングの背景説明は以下をごらんください。 非公式サッカーW杯ランキング(訂正版) - amori's blog では前回…

行列の非対角成分が一様な場合の行列式

グラム行列式の計算で求めた非対角成分が一様な行列について一般化してみました。対角成分を 、左下三角成分を、右上三角成分をとします。この行列式は、 と一般化できます。ちょっとこみ入って見えますが対角成分が一様、つまりで、 と結構シンプルになりま…

cos関数計算の一工夫

受験数学系のYouTubeを観てて、あるパターンに気がついたのでメモ例えば の時 と答えは綺麗な有理数になる。これを一般化すると、 nが1なら自明、2以下の場合はまあなんとかそのまま計算できますが、 n=3以上ではちょっと工夫がいります。といっても、ただ…

オッドタクシーのケモキャラ設定

2021年4月期アニメの「オッドタクシー」 今期、というか歴代のアニメのなかでトップクラスで面白い。 サスペンスよりの群像劇をケモキャラアニメで徹底的にリアルに描いているのがものすごく上手いところなんだけど、どうやらこのアニメならではのケモキャラ…

しゅくげんさんがっきー

いやまじびっくりしました てれびはすきだけど、げーのーじんかんけいのどーこーやましてやけっこんがどうのこにはほとんどまったくきょーみないのに、 このほうどうにはさすがにまじかとびっくりしたじぶんじしんにびっくりするくらい サプライズでした。 …

GALAXY スナップ

さすがにアプリがのらなくなってきたので、約10年ぶりくらいで携帯電話を変えました。 (ショップの店員が電源ボタンわからずにとまどうほどの化石機種) 機種には特にこだわりもなくて、また10年使えそうなスペックかなーということで、GALAXY S20 5Gをチョイ…

スナップ: 窓の中の曇天

前の車のリアウインドウに映る雲がモコモコと流れていました。

GXRスナップ: 桜、今年も

静峰公園には散策コースがあり、これに沿って歩いていると様々な樹々の風景を楽しめます。ちょうどソメイヨシノがとても綺麗でした。来年もまた、この景色を観られますように。

GXRスナップ: 椿と天道虫

静峰公園にて ここは八重桜で有名なんですが、見頃は来週くらいからでしょうか。今はちょうど桜と椿が綺麗で、美人さんの椿を見つけたら、天道虫が遊びに来てました。

GXRスナップ: 偕楽園の梅

今年の梅まつり、イベント類は取りやめになってしまい少し寂しかったですが、 花は変わらずとても綺麗でした。来年は世の中が健やかになっていることを祈ります。

darktable 3.0

rawデータを現像できるフリーソフトのdarktableが昨年のクリスマスにメジャーアップデートされて3.0になってました(^。^)これに合わせてどっかに日本語情報ないかなー、と探してみたら、昨年10月からはてなブログに膨大な記事が上がってるじゃないですか。com…

GRスナップ:RIJ Fes. 2019

20周年ということで5日間開催 さすがにしんどかったけど、やっぱり今年も楽しかったです

GXRスナップ: 台風一過

「天気の子」を観たおかげで、いつも以上に空を見上げてしまっています。

GRスナップ: 千波湖

I.S.O. FES. 茨城総合物産音楽フェスティバル2019 の初日に行ってきました。 アニメ好きなにはたまらないステージラインナップだったのではないでしょうか。 http://isofes.com/2019/写真は帰路で見た千波湖です。 湖面に映えた夕焼けのラインが綺麗で、フェ…

三角関数とパスカルの三角形

はのn次多項式で表せます。参照:高校の美しい数学 チェビシェフ多項式 https://mathtrain.jp/tnでは逆に、 がとしてどのように表せるのかというのは、ググってもあんまり出てきないような気がします。具体的には、 という感じで、なんとなく二項係数っぽい…

GRスナップ: 海洋堂フィギュア展

買い物に内原イオンに行ったら、イベントスペースで海洋堂フィギュアの展示をしてました。 やっぱり良くできてますねえ。写真映えするので色々と撮ってみましたが、フィギュア撮影の難しさを知りました(^^; 大失敗液晶画面だとピンずれ見逃しやすい・・

GR/GXR実験室:チューリップ撮影

また、ひたち海浜公園から。 今はスイセンとチューリップが見頃で、超目玉のネモフィラはGWに向けていい感じに咲い揃ってきているところで撮れ高が高かったです。さて今回の画像、正直言って会心の絵というわけではありませんで、データサンプルとしてのもの…

GR/GXRスナップ: 水飛沫

本ブログでお馴染みのひたち海浜公園にて。噴水のしぶきがホンワカと輝いていい感じでシャッターを切ったのですが・・・・・・仕上がってみるとホンワカ感がなんか違う(^^; けど、たまたま自転車も含めてしっくり来たので結果オーライ。 後知恵ですが、川や…

GXRスナップ: Lock of Love

愛が重い(物理)

GRスナップ:月暈

帰り道、月が薄っすらと霞んでるなあと眺めてて、大きなリングが見えてるのに気がつきました。 GRの28mm(相当)なら全体を取れるかなと思ったのですが、意外に大きくてフレームには収まりきれませんでした。「月暈」という現象なのですね。 http://mo.atz.jp/…

行列式の計算

先の記事 amori.hatenablog.com で省略した、超立体の体積計算でのグラム行列式の計算は、普通に行列式計算の展開をすれば求まります。 以下がその過程です。 #意外にも最後に二項定理がでてきます。対角要素が1、その他要素をp として一般化します。(202…

超立体の体積(容積)計算

不勉強なことにグラム行列というものを知りませんでした。機械学習関係の解説でちょいちょい目にしますが、そちらはわたしには高尚過ぎますので、シンプルにグラム行列式が体積計算に便利(なこともある)ということ改めて知ったというお話です。例えば、3つ…

22/7 計算中が面白くなってた

22/7 というとπの近似値なのですけど、グループ名の由来と関係あるのかようわかりませんw冠番組の「22/7計算中」はアニメに分類されてたのでたまたまチェックしただけで、さっさと切ろうと思いつつ、なんか惰性でかけ流すうちに各キャラが立ってきて視聴が続…

おすすめ、水戸 城下町マップ(2018/12改訂第4版)

水戸の城下町マップがリニューアルされて観光案内所などで購入できるようになりました。 この地図幕末の水戸城周辺と現在の地図を重ねて表示しているもので、千波湖が今よりはるかに広くて水戸駅南は丸ごと千波沼であったことや、ブラタモリで紹介されていた…

GXRスナップ: Season'a Greetings

みなさま、よいお年をお過ごしください。

ボケ光学

友人とカメラの話をしていて 「焦点距離長いほうがボケさせられる」という話題になり、 そう言えば、定量的にちゃんと理解してないなあ、と思いザクッと検索してみました。 ぱっと見つかる解説では、なんかフワッとした説明ばっかりだったので、あらためて自…

GXRスナップ: 駆ける

川沿いに散歩してる時に見える景色が、絵になるなあ、と思うことが多いです。これはたぶん、向こう岸の土手が左右に長く見渡せることで、安定した構図の景色が見られるからなのでしょう。

GRスナップ: 牛久大仏

なんでも、最近は外国の観光客にも人気だそうで、そういえば茨城県民になって長いのですが、まだいったことなかったなあ、と思い立ってちょっと足をのばしてみました。その姿は、近くの阿見のアウトレットからも拝めたので、その巨大さは知っておりましたが…