amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

GRスナップ: イルミネーション・ジョギング


水戸の千波湖に夜の写真を撮ろうと三脚持って出かけてたら、イルミジョグという夜の千波湖周回路をサイリウムや電飾を身にまとって走るというイベントが開催されてました。
そこで夜景撮影のセッティングをランナー達に向けて撮ってみたのがこれです。
(F6.3 ISO640 シャッター速度8秒 )

普段、無造作にスナップを撮ってるとつい忘れてしまうんですが、三脚でしっかり固定して撮ってみて改めてGR描写のキレを思い出しました(^^;

長時間露光+ちょい深めの絞りのおかげで、街灯のライティングだけで樹木をいい感じで際立たせてくれてます。

遠景の雲が流れ、近景の樹木が際立ち、そして被写体は動きだけ残るという、思った以上に面白いコントラストが記録されました。

今度日中でも三脚使ってキレの変化を試してみようかな。

その他、GRスナップ関係の記事はこちら
amori.hatenablog.com