amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

正解するカド: 第7話 浴衣回ですかw

「もう眠らなくていい」
という衝撃のヒキから二週間。

話が大きく進むのかなと思ったら、温泉回・水着回ならぬ浴衣回w


まあ、あからさまなミスディレクションでしょうね。
もちろん今回のヒキである「交渉側の分裂の危機」の導入舞台としての縁日なんでしょうが、
今回の爆弾は「人間の知覚を次元を超えて拡張すること」
そしてそれを視覚のインプットだけで実現してしまうところです。

「眠らないでいい」
というのは、その変革の極々一部の側面でしかありません。
人類の生産性が何倍かになる、というのもミスディレクションですね。
この変革はまずメディアで何億人かに影響を与え、眠らないどころか一人が次元を超えたマルチタスクで何倍何十倍もの
思考を実行することになるでしょう。

そしてなんといっても、カドの感覚を理解した上での思考の加速。これが決定的に文明の発展を超加速するでしょう。

「ヤハクィは次に超情報処理能力を提供するだろう」という予測は、ワムのようなモノの提供ではなく、人類自身の変革となりそうです。

これはノヴォが人類を次のステージに導く一歩でしょうか?
それとも収穫のための育成・品種改良の一歩でしょうか(^_^;)?

他の「正解するカド」に関する記事はこちら↓

amori.hatenablog.com