amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

RIJ2017

今さらですがメモがわりということで。

「悪魔に魂を売って天気を買った渋谷陽一」という都市伝説の結界に守られたRock In Japan Fes. 2017の今年も天気に恵まれました。唯一、Day3の開場待ちから開演前まではかなり降ってましたが、開演一時間前には雨はすっかり上がり都市伝説はいまだ健在ですw

今年も楽しかったです〜(^_^)

印象に残ってたステージを思い出すままに。

Silent Siren

昨年、たまたま見かけて聴こえてきた音がなんだかとっても「バンド」として心地よかったので今年はしっかりと聴いてみました。

ああそうだったのか、このバンドはベースがとっても心地いいんだ。
ギターはボーカルメインのサイドプレイで、キーボードはバッキングを主としてどっちかというとオーディンエンスをリードに忙しいw
というわけで、ベースが一番メロディアスで、もうこれはリードベースといっていいくらい。もちろんドラムがしっかりと安定感があるからこそなんだけど、ボーカルとベースラインの絡み合いが実に心地よく、それがしっかりとバンドサウンドを醸してたんだわな。
セットリストはキャッチーかつ可愛めで、放課後ティータイムをリアルにやってる感じだった。去年よりもよかったなあ。

ベリーグッドマン

ウイングが今年からステージになったので様子を見にいった時にちょうど始まってそのまま最後まで聴いてた、というかいっしょに踊ってたw
ベタなノリでありながらハッピーな曲で嫌味なく客席を盛り上げてくのは中々楽しませてくれましたわ。

tacica

すみません、ハイキューのエンディングでしか知らなかったんですけど、その二曲ともお気に入りだったんで聴きに行きました。
いやあ、よかったー(^_^)
ライブのほうが絶対いい。ボーカルとそれに絡みつくようなベースとの掛け合いが本当に気持ちいい。
来年も来て欲しいなあ。


ちょっと別の角度からのインプレッションも書きました。

amori.hatenablog.com