amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

そうじのおばちゃんリスク

よく、
「万全のシステム対策を施したにも関わらず、掃除のおばちゃんにコンセント抜かれてしまう」
みたいに、システム脆弱性灯台下暗しの例で言われるけど、
まさかUPSの空きコンセントに掃除機繋がれて過電流停止でPC道づれにされるとは(T_T)

・・おばちゃんの名誉のために補足しとくと、掃除機繋いで使ったのはうちの社員だ。
おばちゃんはプロフェッショナルなので、毎日の作業において使用していいコンセントが定められており、それをちゃんと遵守しているのだ。もちろん勝手に他のコンセントを抜くなどあり得ない。

システムの信頼性は、運用規定の厳格な遵守が重要だという実例。