amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

3.非公式サッカーW杯ランキング(グループリーグ結果)

2. 非公式サッカーW杯ランキング(2018: 第2ラウンド まで) - amori's blog

の続きです。

決勝トーナメント進出の16か国で揃いました。

非公式ランキングではこのようになります。

Rank 国名 Gr 1st Round 2nd Round 3rd Round  
1 Germany F Mexico Sweden
3 Argentina D Croatia Croatia
6 Sweden F Germany South Korea  
8 Spain B Spain
9 Costa Rica E Serbia Switzerland Switzerland
12 Colombia H Japan Poland  
13 Brazil E Brazil
15 France C France
18 Senegal H Colombia
19 Uruguay A Uruguay
20 Morocco B Iran Iran  
23 Serbia E Costa Rica Costa Rica  
25 ◎Peru C ◎Denmark ◎Denmark
26 Belgium G Belgium
29 Mexico F Germany Sweden Mexico
31 Japan H Colombia Colombia Senegal  
32 Portugal B Portugal
33 Poland H Japan
36 Denmark C Peru Peru  
39 Tunisia G England England England
46 Australia C Australia  
48 Switzerland E Serbia Serbia  
49 Russia A Russia Russia
50 Croatia D Argentina Argentina
54 Saudi Arabia A Saudi Arabia  
55 South Korea F Germany  
56 Nigeria D Nigeria  
58 England G Tunisia Tunisia Tunisia  
59 Iran B Morocco Morocco  
- Egypt A Egypt  
- Iceland D Iceland  
- Panama G Panama  

 

ランキング一位のスウェーデンが決勝進出を決めたので、本大会の優勝国がランキング一位であることが確定しました。システム上、最後に引き分け敗退だと、優勝国≠一位ということもあるわけで、ひとまずよかった。

 

特筆すべきはやはりドイツの敗退ですね。韓国と引き分けにすら持ちこめなかったため、55位(本大会中27位)まで転落してしまいました。勝利した韓国は決勝進出逃すも6位(大会中3位)となりました。どちらも4年後までこのランクです(^^;

 

下位のほうを見てみると、日本のランクダウンが目立ちます。まあ、だいたい元に戻ったともいえますが、負け抜けなのでこの位置は妥当ですね。むしろ決勝進出最下位の50位(大会中24位)のアルゼンチンがが意外です。勝ち抜けなのにこの順位というのは、グループDがもともとアルゼンチン以外3か国が50位以下だったせいで、しかもクロアチアまでがその中にいたせいです。

あと、今回ランキング入りを目指したエジプト、アイスランドパナマは残念ながら一勝もできませんでした。よってランキングは59

ヵ国のままです。

改めてグループ分けをランキングで見てみるとかなりの偏りがありました。まあ実力半分・運半分の数字の遊びのランキングですから(^^)