amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

トランプゲーム「いも」→「ティアラ×3」

約2年前に紹介したトランプゲームの「いも」、なんと武蔵小金井の某所で流行っているそうです。
amori.hatenablog.com

昨年末から妙にアクセスあったのは、てっきり冬休みのパーティゲームとして「ページワン=芋掘り」が検索されてたのだろうと思ってたのですが、このゲームとよく似たゲームが流行ってたようなんです。

Twitterでの記事への参照からそのゲームについてわかったことは、
・トランプゲームで数を足していって100超えた人が負け→これは共通
・罰ゲームはテキーラ一気飲み(^_^;)
・ルールは簡略化されている(詳細不明)
・リバース忘れの1枚縛りルールはないみたい

そして特筆すべきは、
・100リセットでテキーラ追加w

これは悪魔的に盛り上がるルールですわな(^。^)
100が越えるあたりのドキドキからのリセットは、助かったーという安心と同時にペナルティー積み上げのドキドキアップという実にスリリングな展開ですな。これオプションは元の記事にも追加ておこう。

ところでこのゲーム、武蔵小金井では「ティアラティアラティアラゲーム」もしくは「ティアラ×3ゲーム」「ティアラトランプ」と呼ばれているようです。
が、ググッてみても由来はよくわかりませんでした(^_^;)
ティアラ・テキーラのキーワードではモンスト関係ばっかりヒットしてしまいます。どうやら100が近づいた時に「ティアラティアラティアラー!」と叫びながらカードをひくというような記述があるのでティアラというキャラが関係あるよ雨なのですが、ソシャゲを全く知らないもんでよく意味がわかりませんでした(^_^;)

ルール詳細や由来などご存知のかたがいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。

それはさておき、むかーし工夫して遊んだゲームが今でも伝わっていることがわかるとは、一応なんでも書いておくもんだなあ(^.^)

#たぶん武蔵小金井で流行ってるゲームは「いも」とはルーツを同一とする「合計が100超えたら負け」という基本ルールが共通な別系統のものかな、と思います。ただ、もしリバースカードが2、ジョーカーが50または100というルールだとしたら「いも」の直系の可能性が高いです