amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

映画「メッセージ」関連情報

SFマガジンに掲載されている映画「メッセージ」の紹介・解説記事がcakesに再掲されていました。

cakes.mu

これによると、原作に惚れ込んだ脚本家がなんとかプロデューサーを見つけ、映画としての巧み脚色を施した脚本を仕上げたことで監督を、女優を、そして原作者テッド・チャンをも動かしたことがわかります。

とにもかくにも脚本ありきだったんですね。

この他にも色々と興味深い情報があるので映画観賞済みのかたは是非ご一読を。

ところで、日本に現れた宇宙船は劇中でもパンフにもHokkaidoとなってましたが、記事では「緯度経度から釧路」とありました。
画像を見る限りは明らかに函館ですよ(^_^)

緯度経度ってどこの情報かなあ、とググって見つけました。

http://www.impawards.com/2016/arrival_ver2.html


元のポスターの右下にさりげなく緯度経度情報が入ってたのですね。
Google mapで緯度経度を確認してみるとたしかに釧路でした。

まあ、たしかに北海道には違いないですが、明らかに場所特定できる画像を使うのなら、緯度経度もきっちり画像に合わせてほしかったなあ(^_^;)
推測するに、ポスター製作は本編とは別に制作されていてHokkaido以外ののビジュアルはそちらに一任されてたのかもしれませんね。

ちなみに作中の数学考証の絵ではさらに大雑把で.北海道ですらありませんw
gigazine.net



映画の感想(ネタバレなし)はこちら
amori.hatenablog.com