amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

クローズアップ現代:君の名は。メガヒットの謎・・・

なんでこの時期にこの企画? しかもマーティまでかつぎ出して。

これは紅白でRADWIMPをプッシュするためのテコ入れかな、NHK的な切り口を見せてもらいましょか、と思って観てみたんですが・・・
・・・
・・・
・・・クロ現って、こんな番組だっけ(^_^;)

報道番組の建前もほとんど残ってない宣伝番組の体でしたわ。

最初の導入こそ、RADWIMPのツイートが公開前から盛り上がったという分析から入りましたが、これだって公開前CM展開と、あともしかしたらシン・ゴジラのヒットで予告編に引っ張られたかもしれず、
けど、そんな分析もなくましてや音楽的な分析とヒットの関係分析もなく、
なんのためマーティ呼んだだか・・・・

で、後半で番組の意図は明らかで、
「年配層にも当たっている」
という主張で、これってつまりは興行を更に積み重ねるために、まだ観てない層に「あなたの世代でもうけてますよー。みんな胸キュンしてますよー」という宣伝ですよね。

ワイドショーみたいに、年配層を集めた上映会で反応みたりしてましたが、
胸キュンしたらハートマークあげてくださいって、
あれだけ面白い映画に集中してたらそんな余裕ないでしょヽ(´o`;
案の定、系統的なデータは取れるわけもなく、よくある映画のCMみたいに鑑賞者の感想を並べるという・・・

200億円突破のために代理店があらゆる手を打ってきたってとこなんですかね。

そういえば、12月にパンフレット第二弾を売り出すとか。
興行には貢献できんけどパンフだけは買いに行こっと(^_^)