amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

祝 ニホニウム

113番目の元素名はニホニウム

なーんかどっかで聞いたことあるなーと思ってたら・・・

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=56638910&mode=medium

そうだ、ガルパンクラスタで知ったミホニウムだ、この既視感は(^_^)

一字違いどころか、一画いや一点ちがいだしなー


まてよ、
西住殿のご実家は九州だったではないか。

ジャパニウムでもニッポニウムでもなく、ニホニウムになったのは、もしや九州大学ガルパンおじさんの尽力によるものなのかw

元素記号は何になるかなー
Nで始まるとどうにも他と紛らわしいか。
一応候補はストレートにNhらしいけど、

いっそのこと大穴で Jとかどうだろう。

まあ、ジュールと紛らわしいってことはないだろう。