amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

GR/GXRスナップ: 花、スポットライト

木漏れ日が、期せずして中央の花のスポットライトになりました。
これ、端をちょっとトリミングした以外は、一切加工してないjpeg撮って出しなんです。
撮ってる時は気がつかなかったんですが、明るさやボケの程度が偶然にいい感じのバランスでわたし好みになったなあと、個人的には奇跡の1枚です。

花の写真って難しいですよね。

セミプロ級のカメラ趣味の知人に昔聞いたのは、

「花を撮るのはもっと歳とってから」

これはもちろん、
「被写体が取りやすいので体力が落ちてからでもじっくり取れるので、若いうちは若いうちにしかとれないない写真を優先しなくては」
という意味であると同時に、

「花という被写体には限りなくテーマがあって、老後全てを費やしても極めきることはできないだろう」

ということでもある、とのことでした。

そのころは、そんなもんかなあ、と聞いてたんですが、自分でもちょいちょいスナップで花を撮るたび、そして歳を重ねるごとにこの言葉をヒシヒシと感じるようになってきました。

この偶然の1枚だけでも、自分で撮っておいて「あーなるほどー、こんな撮り方もありかー」とか後から気づくぐらいでして(^^;)


手っ取り早く花という被写体の奥深さを感じたい方は、例えば「メープルソープ 花」あたりで検索していただくといいかもしれません。

・・エロスとも隣り合わせですのでご注意を



その他、GR/GXR関係の記事はこちら
amori.hatenablog.com