amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

GR/GXRスナップ: 宇宙エレベーター


これまた千波湖でのスナップ

てっきりマーケットイベントのアドバルーンかと思ってたんですよ。
近くでみたら二本のロープで上がっており、
最近のアドバルーンはこんなんもあるんだなあ、おや、ヘルメット被った作業の人がなんであんなにいるのかな。テントもいっぱい立ってるし、まるで何かの品評会みたい。あれ、あちこちにロボコンみたいないメカあ・・・
え"(@_@)! もしかして宇宙エレベーターなの、あのアドバルーン?!

よく見れば、二本のロープは実はテープで、もう一本のロープとの三歩がバルーンからぶら下がっており、一台テープの途中にマシンが止まっているではありませんか。

参加者と思われる人に声をかけてみたら丁寧に競技会のことを教えていただけました。
この時点で、もう競技は終了しており撤収中で、テープ上のマシンは故障で止まってしまったまま(^_^;)のもの。

チャレンジのカテゴリーにテープとロープがるそうな。

宇宙エレベーターチャレンジは実は水戸では去年に続き2回目の開催とのこと。

宇宙エレベーターチャレンジ自体は知ってたんですが、こんな身近でやってとはつゆ知らず。
しまった。知ってたら朝から椅子と毛布とお弁当待ってきてエレベーターながめてたのにい。

来年も水戸でやらないかなあ

宇宙エレベーター協会
http://jsea.jp

宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC)
http://www.jsea.jp/technology/challenge/

Facebook
https://m.facebook.com/SpaceElevatorJapan/

東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201712/CK2017120302000141.html