amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

非公式サッカーW杯ランキング

まずタイトルから誤解されないように断っておきますが、この記事は世界のサッカーチームを綿密なデータや考察によるランク付けするものでは全くなく、
W杯出場決定のお祭り的アトモスファーの勢いで作成した、机上データで勝手にランキングつけるお遊びですので、その辺お間違いなくよろしくお願いいたします(^_^)

さて、「非公式サッカー世界王者」というものをご存知でしょうか。

ja.m.wikipedia.orghttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/非公式サッカー世界王者

一言でいうと、「サッカーにおける仮想的な世界タイトル」というサッカーファンによる遊びでして、1872年の世界初の国際試合の勝者イングランドを初代王者として、以後歴代のAマッチにおける王者との試合で王者のタイトルが防衛・移動するというものです。(詳しくはリンク先を参照ください)

このコンセプトを拡張してランキングをつくれないかな、と安直に考えてみたのがこの「非公式サッカーW杯ランキング」というシステムです。
ここでW杯と限定したのは、もちろん歴代Aマッチの記録を追いかけるのが困難
だからです、はい。

システムの基本コンセプトは以下のとおり。
・W杯本戦の結果のみを対象とする
・ランキングは勝敗によって移動する。引き分けでは移動なし。
・ランクはW本戦で勝利することで獲得する
・一度ランクを獲得した国は、国が消滅する場合を除きランクを維持する(国の分裂・独立については別途詳細定義)
・未ランク国同士のマッチの勝者は、新たに新規のランクが割り当てあてられる(つまり最下位のランク)
・未ランク国がランク国に勝利した場合は、ランクが勝利国に移動し、負けた国は最下位のランクが割り当てられる。
・ランキング移動は、試合開始日時の順に処理する。
・試合日時が同一の試合については同時にランク判定をする。よって同時に2国がランクに割り当てる時は暫定的に同ランクとする。(例:暫定的1位/2位)
・暫定同ランクは、どちらかの国の勝ち/負けによって上位・下位が確定する。(詳細別途)

他にも色々と細かいルール設定が必要ですが、基本は勝ったらランキング変動するという点をおさえておいていただければOKです。

とりあえず第1回ウルグアイ大会から第5回スイス大会までのデータでランキングを作成してみました。
それぞれ、大会終了時点でのランクです。
第1回大会では、最初のグループリーグでアメリカ合衆国が一位となり、決勝トーナメントで、アルゼンチン→ウルグアイ、と第1位が変わりました。
初代W杯優勝のウルグアイはその後本戦に参加せず、防衛することなく1950年まで一位を保持し、このブラジル大会の再参戦においても勝ちをかさね大会終了まで一位を防衛をしました。
次の大会で一位が移動しますが、詳細はいずれまた。

こうやってランキングを並べてみてわかるのは第二次世界大戦の影響です。1942年・1946年の大会は開催されておらず、その前後でオーストリアが一度消滅して復活し、ドイツは西ドイツとなっていたりして、データを並べてみるだけでも色々と興味深いものがあります。

各大会ごとのランキング変動にも色々とドラマがあるのですが、それはまた改めて。

これ以降のランキングは2018年ロシア大会までにぼちぼちとまとめたいと思います(^_^)

日本がランクインするのはまだまだ先・・


ウルグアイ大会 イタリア大会 フランス大会 ブラジル大会 スイス大会
1930 1934 1938 1950 1954
1 ウルグアイ ウルグアイ 西ドイツ
2 アメリカ合衆国 +イタリア イタリア ブラジル +オーストリア
3 アルゼンチン +チェコスロバキア ブラジル スウェーデン
4 ユーゴスラビア ユーゴスラビア ハンガリー
5 チリ チリ
6 フランス +ドイツ ハンガリー ブラジル
7 ルーマニア +オーストリア スウェーデン イタリア イングランド
8 ブラジル +スペイン スペイン
9 パラグアイ パラグアイ
10 - アメリカ合衆国 +イングランド ウルグアイ
11 - アルゼンチン
12 - フランス フランス フランス
13 - ルーマニア +キューバ
14 - ブラジル チェコスロバキア スイス
15 - +スウェーデン スイス +メキシコ メキシコ
16 - *+スイス ドイツ ユーゴスラビア
17 - *+ハンガリー ルーマニア
18 - - - アメリカ合衆国
19 - - - スイス イタリア
20 - - - - チェコスロバキア
21 - - - - +トルコ

→:W杯本戦不参加によりランク継続
+: 新規ランク入り
*:ウルグアイ大会のスイス・ハンガリーは同ランク16/17位