amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です

Smart Newsで微バズった

昨日寝る前に書いた「メッセージ」感想記事が、夜のうちに意外にアクセスあったので
「お、これはメッセージがブレークしつつあるのか(^_^)?」
と思ったらSmart Newsからの流入でした。

ブックマークはセルクマひとつ、リツイートもされてないアイキャッチの画像もない記事を、アップしてから30分もしないうちにピックアップするとは、Smart News仕事速い。

おそらくはブックマークのタグとツイートのハッシュタグ「メッセージ」から辿れる記事を自動的にピックアップして、内容が適切かつサイトの方針に合っていたならば採用されるのでしょう。
「メッセージ」公開まもない映画で、Smart Newsの映画のページにはパブリシティの一貫であろう記事もいくつかあるので、ブログからピックアップする基準は半自動で更新されているのでないかと。

ひとつ興味深かったことがありまして、
記事のタイトルは、昨日時点でいい加減に仮入力したままアップしてしまったので、
『映画「メッセージ」原作テッド・チャン
という、だから何?というものだったんですけど、(^_^;)
朝になってから
『映画「メッセージ」テッド・チャン珠玉の短編の映画化』
と、も少しアピールポイントを修正しました・・・・あ、「映画」が重なってた・・・ま、いっか(^_^)

で、この修正もしばらくしたら反映されてました。
ということは、Smart Newsのアプリに表示されるタイトルは自動的に元記事との整合性を更新してるってことですね。

てことは、
Smart Newsにピックアップされやすそうな狙った記事を書いておいて、ピックアップされてから論旨をぐるっと変えて、Dis記事にしたり、タイトルを変えてしまうということも可能なわけで・・・やりませんけど(^_^;)