amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です。アニメの比重が高くなってます・・

「ももくり」in 水戸

久々にのんびりできる時間ができたのでたまってる今クールのアニメを片っぱしから流してたら、
なんか見覚えのある風景が・・って、水戸駅でないのこれ(第三話デート回)

ふむふむ、駅北のMYMの前のベンチで待ち合わせして、ガルパン4DXでお馴染みの駅南の水戸シネプレックスで映画を観て、
同じく駅南のパン屋ハースブラウンの二階でお茶してたのね。

でもって学校は常磐大付属高校がモデルか。確かにバス停の栄町2丁目とまんまだわ。

それにしても、これだけがっつり水戸が舞台になってるのに全然知らんかったなー、と不思議に思って調べてみたら、
この作品はもう既に今年はじめにネット配信済みで、円盤発売に向けて改めてテレビ放送されてるわけなのね。
で、原作は特に水戸が舞台というわけではなく、アニメ化で必要な街や学校の設定として水戸をモデルにしたわけか。
どーりで制服が全然違うわけだ。

確かに話そのものは水戸でなくてもかまわないのだろうけど、やっぱり舞台設定がキッチリあったほうが、登場人物たちの存在感がハッキリしてくるのは確かだな。完全にノーマークだったけど今クール楽しませてもらえそう。