読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amori's blog

よろず技術系と趣味関係の雑記です

iPhoneからAirPrint非対応のCanon Printerへの印刷

Canon MP990にiPhone/iPadから直接印刷しようと思い、AirPrint非対応だったのでどうするか悩んだのだけど、結論から言えば、このプリンタはWiFi対応だったのでアプリ CANON Print inkjet/SELFY をダウンロードしてプリンタとでiPhone/iPadWiFiに接続すればいいだけだった。

 

参考になったのはこちら。

d.hatena.ne.jp

 

この記事中では、アプリの名前はCanon easy-photoprintになっているけれど、上記のアプリの名前が変わったようだ。

 

この記事にたどり着くまでは結構遠回りしてしまった。

MP990のマニュアルでは、携帯から直接印刷するにはbluetooth接続する必要があり、そのためには純正品のドングルを使う、とある。

純正品は1万円近くするのだが、ググってみると普通のbluetoothインターフェースアダプタでOkということなので電器屋で普通の1000円ちょっとのアダプタ買ってきてつないでみた。しかしiPhoneはいっこうにプリンタを認識しない・・・

 

マニュアルから辿るとbluetoothで接続となるし、ぐぐってみるとAirPrintでの方法ばかりが出てくる。CANONのページからでもMP990の情報ページからはなかなかiPhoneアプリのとこにはたどり着けなかった。

 

他にもiPhoneからの直接印刷がわからない人がいるかもしれないのでメモとして残しておこう。